SSブログ

CME日経225先物とは? [ファイナンス]

スポンサードリンク




日経225という言葉を聞くことがあると思いますが、これは一体、何のことをいっているのでしょうか?

k_jc6870x.jpg

日経225とは、一般的に日経平均株価と呼ばれるものです。

東京証券取引所市場第一部に上場している銘柄の中でも代表的な225銘柄の株価指数のことをいいます。

日本を代表する企業の株価なので、下がった場合は日本全体の企業の株価が下がっていることになりますし、逆に上がった場合は日本全体の企業の株価が上がっていることになるでしょう。

そして、この225の銘柄は、みなさんご存知の日本経済新聞社が選んでいます。

選出している銘柄は全てどなたでも知っているような大企業ばかりなので、株式市場に興味がない人でも聞いたことがあるものが多いはずです。

そういった有名企業の銘柄を集めることによって、現在の日本の株式市場の状況が見えてきます。

また、225の銘柄は固定されている訳ではなく、入れ替えがあります。

業績が悪化すれば業績が好調なところと入れ替えることがありますし、倒産した会社は除外されるのです。

そのため、企業からすると日経225に選ばれるということは、非常に名誉なことだといえます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。